もっち*の日常ブログ!!

飽き性な僕の日常をかなりゆるーくお伝え笑

もろパクリって有効かも

どうも、もっち*です!

今回はパクリって有効かもと思った話をしていきます!!

 

▽そう思ったエピソード

YouTubeを一緒に撮影してる友達が

自分のチャンネルを持ちたいと言い始めました!そこで何をやるのか尋ねたら、 〈はじめしゃちょー〉や〈水溜りボンド〉といった有名YouTuberの企画を丸々やる と言い出したのです!

自分の考えでは、新しいものを作って配信するが当たり前になっていたので、え!?ってなりました!!

その友達は戦略とかを考えるタイプではないので、自分がしたいことをするといって始めました!

 

▽あたらめて考えてみたら

わりとパクることに関して否定派だったのですが、よくよく考えてみたら有効かもと思えてきたので、その話をします!

 

パクるメリットとデメリット

【メリット】

そもそも面白いことが前提

→当たり前ですが、人が使ったものを使うので、そのフォーマットがおもしろいというのは確定してます!自分が見て面白くなければやらないのが普通ですからね

知っている人と繋がれる

→パクる先である人や物が有名であるほど、見られる回数が多いわけです!そのため自分のことは知られてなくても、この企画を知っているということは、○○さんのファンですよね?といった交流がしやすいかと!

パクリ先の人に絡まれる

→ネットで発信する以上はアクセス数を稼がないといけません!そこでパクるという行為をしていれば、ご本人に絡まれることがあるかと!

モノマネ番組でも、ご本人登場はよくありますよね!

メリットは他にも色々あると思います!

→同じクオリティなら編集の依頼がくる

→ご本人にもネタを提出できる

 

【デメリット】

アンチが付きやすい

→当たり前ですが、アンチは絶対的にいます!どんだけ素晴らしい人でも、その素晴らしいがウザいという人は必ず現れます!!

そのため、アンチの処理が問題になるかと!

 

と、デメリットはあまりないかと思います!

まぁメンタル的に強い人しかできないかと思いますが、友達のように数字ではなく、やってみたいからやるでいいと思います!!

オリジナルのことをやろうとするとハードルが高いなってしまうので、最初はパクって そのうちオリジナルくらいでいいかと!

 

と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!!  

 

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

YouTubeシャドバ

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg